nho01
梅雨に入って昨日は不快指数半端無くジメジメでした〜
こんな時は冷えたビールにと一緒に〜(もう、ビールの話??)
さっぱり!ひんやり〜な、夏おでん始めました〜

trさっぱり♪【夏野菜の梅冷しおでん 】

夏野菜達がとても気持ち良さそうに泳いでおります〜
ひんやりお出汁にダイブしたい〜っ
nho04
梅干しの程よい酸味がさっぱり感を演出。
ジメジメ梅雨にも、食欲がおちる暑い夏にもオススメです
素麺や蕎麦、冷しうどんのトッピングにも♪
nho03
 RECIPE 
材料4人分 調理時間 10分(煮込み時間、冷し時間はのぞく)
大根‥‥‥250g
ズッキーニ‥‥‥250g
ナス‥‥‥1本
プチトマト‥‥‥8個
トウモロコシ‥‥‥1本
梅干し‥‥‥大2個
水‥‥‥1000cc
白だし‥‥‥60cc

 作り方 
①トウモロコシはさっと水で洗い塩(分量外)を少々ふってラップをし、
600wのレンジで1分加熱しておく
②大根、ズッキーニ、とうもろこし、ナスは取り分けやすい大きさに切る
③全ての材料を鍋にいれ中火にかけ火が通るまで煮る
④あら熱がとれたら清潔な容器に移し冷蔵庫で冷す

point
トウモロコシの下ごしらえ

Still001Still002Still003
さっと水で洗い、少し塩をふってラップをしてレンチン♪
先にした処理をしておくと旨味の逃がしにくく甘さがでて、芯も切りやすくなります
point
お出汁に梅干しをイン!

Still005
梅干しを使う事でさっぱりと優しい酸味と爽やかなお出汁にし♪
梅干しのクエン酸は疲労回復効果も♪暑い夏にはオススメです
point
ひんやり冷す
Still006
冷しおでんなので冷たい事はいうまでもないですが(笑)
冷す事で味が染み込みやすくなります♪

詳しい行程は動画でもご説明してます



ひんやり、さっぱり♪夏野菜の梅冷しおでん

ひんやり、さっぱり♪夏野菜の梅冷しおでん【動画あり】

by SHIMA

調理時間:10分
Comment

夏おでん始めました♪ひんやり冷たく冷したお出汁がしみしみ〜の夏野菜達の冷しおでん。梅干しの程よい酸味がさっぱり感を演出。ジメジメ梅雨にも、食欲がおちる暑い夏にもオススメです素麺や蕎麦、冷しうどんのトッピングにも♪

このレシピを詳しく見る

【お知らせ】
先日 我が家で撮影がありました♪
お料理している中でのキッチンでのお悩みをこの方が解決に来てくださいました
高田課長さん〜っ
2016-05-24-18-46-502016-06-06-11-34-10
普段からDIYを得意とされているそうで、一緒に念願のある物を作ったのですが
その技術のすごさに、、、棟梁〜って弟子入りしたくなる程。
私もDIYがすきですが、コレをこんな風に使うとはっと
目からウロコの
お家でのDIYのヒントもたくさん教えていただきましたよ〜
きっとお家でのDIYの参考になると思います〜

放送予定日:6月13日(月)
RKB 午後1時55分から放送の「今日感テレビ」(
九州エリア放送)内にて
※報道の状況などにより放送日がずれる可能性もございます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存