instamainpic(16)
おかゆレシピ  時短レシピ  ヘルシーレシピ

📝今日4日放送『ももち浜ストア』でご紹介した
レシピのおさらいです。

年明けたら七草がゆ。
無病息災でいられるようにという願いと
年末年始で食べたり飲んだり疲れた胃腸をいたわるのにも♪
FC_20221227_10666
基本のおかゆ

▶︎ POINT


+ご飯とお水をお鍋で煮るだけ!
+お出汁チェンジでアレンジも

コトコト生米からつくるおかゆは
ちょっと時間と手間がという方にも
今回は時短で簡単な「ごはん」でつくる
「入れ粥」というスタイルのおかゆのご紹介でした。
FC_20221227_10662
鍋に水、ごはんを入れたら、ご飯をサッとほぐして混ぜ中火にかける。
IMG_6163
水分が程よく少なくなるまで時々混ぜながら煮て
塩を少し加えたら完成!
IMG_6170
お塩を入れずに和、洋、中とお出汁を変えたら
味わいチェンジも!
IMG_6164
・和風にする場合   白だし 小さじ2
・洋風にする場合   顆粒コンソメ 小さじ1
・中華風にする場合  鶏ガラスープの素 小さじ1

アレンジおかゆ「カレー味」

▶︎ POINT


+インド料理に使われるタマリンドの代わりに梅干しの酸味

+ニンニクの風味をプラスしたスパイスカレー風味のおかゆ味

+トッピングでアレンジ幅増

FC_20221219_10620
お正月はやっぱり恋しくなるカレー味。
お粥をスパイスカレー風な味わいでアレンジです。
ニンニクの風味と梅干しの酸味で本格風味に近いインド風を♪

トッピング次第でいろいろ楽しめます!
IMG_5939
味付けはコンソメで酸味に梅干し、風味づけにニンニクを入れて
ご飯とお水と一緒に煮るだけ。

アレンジおかゆ「台湾の朝ごはん風」

▶︎ POINT


+無調整豆乳を使う事
+トッピングにザーサイがオススメ!

FC_20221219_10606
台湾の朝ごはんシェントウジェンにご飯をプラスしたお粥。
ふわっと朧豆腐のような口どけの
豆乳のスープにご飯が入る事でお腹持ちも👍
FC_20221219_10614
黒酢とお醤油を盛り付け用の器にいれて
合わせておきます。
IMG_5902
無調整豆乳とご飯を合わせて温めて
IMG_5905
お皿の淵から注いでいきます。
豆乳と酢が化学反応でふんわり朧豆腐みたいに。
IMG_5910

アレンジおかゆ「スイーツなおかゆ」
FC_20221219_10599
南国デザートをイメージしたスイーツおかゆ
優しい甘さにココナッツの風味がぴったりな
ご飯をつかったスイーツお粥です。

IMG_5886
ココナッツミルクにお砂糖で甘さを加えて
ご飯を合わせて煮るだけ!
IMG_5887
みかんや黄桃などのフルーツ缶を合わせると
とっても美味しいです。
FC_20221219_10598
📝レシピはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪






line_06

毎日のレシピの参考に
保存機能など使ってぜひご覧ください☻


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます!
ぜひぜひ読者登録で応援お願いします!


「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!

コメントも嬉しいです💕「つくったよー♪」の時など
ぜひ遠慮なくタグ付けして呼んでください。🏷

follow



YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


Happy Anniversary (Banner (Landscape))(1)