4
お弁当おかず お弁当パスタ お弁当のコツ 

毎日のお弁当(*u_u*)ゝお疲れ様です♪

 穴埋めできて見栄えも良いから✨
 
ちょっとでも楽したい日の
 お弁当おかずにパスタのご紹介
╰━ V━━━━━━━━━━━━━━╯

「お弁当にパスタを入れたいのだけれど、、、」

でも、お弁当パスタってくっついて
ボソボソになっちゃう (´ヘ`;)ウーム

という、お悩みをいただきまして、
いろいろ試してみました〜。
FC_20230513_12038
リアルにお弁当に入れてみたけど
時間が経ってもくっついてなくておいしく食べれました♪


今日のお料理のポイント
▶︎ POINT
\\ パスタがくっつく理由 //
パスタのグルテン、デンプンが
冷える際に固まる性質を持つから
なんですって。

くっつかない工夫してみたよ!

7
パスタは長いと伸びるのでくっつきやすいんですって。
お弁当に入れるときは半分に折ったりショートパスタがおすすめです。
8
☑ 茹でる時に塩とオイルを一緒に
9
☑ 茹でた後に水洗いで滑りを取る
オリーブオイルをまぶす
☑ オイルを絡める

この日のお弁当に使う場合はこの後、
ゆかりとか、ふりかけとかをまぶしてお弁当に。
残ったパスタは味付けせず、そのまま冷凍に。

パスタソース をあえたい場合は、、、
オリーブオイルをまぶす (2)
オイルを混ぜる工程をソースを絡める工程に変えるだけ。
温めるソースの場合はパスタもソースも冷やしてから絡めて
そのままお弁当に。
残ったパスタは小分けして冷凍。
FC_20230512_12029
冷凍したのをお弁当に入れるときは
電子レンジで解凍してから冷ましてお弁当へ

📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪




line_06

毎日のレシピの参考に
保存機能など使ってぜひご覧ください☻


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます!
ぜひぜひ読者登録で応援お願いします!


「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!

コメントも嬉しいです💕「つくったよー♪」の時など
ぜひ遠慮なくタグ付けして呼んでください。🏷

follow



LINE公式アカウント始めました。
お料理教室のご案内や最新レシピ動画公開中です。
お友達登録よろしくお願いします。
Blue Modern Restaurant Promotion Email Header
お弁当だけ集めた「お弁当レシピ」アカウント開設しました。
Blue Modern Restaurant Promotion Email Header (1080 × 440 px)
YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど
YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


Happy Anniversary (Banner (Landscape))(1)