上手に手抜きでお店みたいなハンバーガーをつくってお家でカフェ気分なランチに〜っ
スープもついてのカフェ価格を考えるとざっくり計算だけど
材料費はだいたい8分の1くらいかしら〜
hbg04
当店人気!ってポップに書いてあったのでつい(笑)
450円が300円だったし〜
ウチの近所のスーパーはお肉とお魚、お野菜がとっても良品ぞろいなので
完全なるポップ信用〜

そう、買ったのはお肉屋さんのハンバーグ!3個入り〜っ
店内に入っているお肉屋さんがつくるので安心、安全!
内容表記をみたところ〜
隠し味にケチャップを使っているみたい〜!さすがっ
ケチャップの酢には日持ちさせる効果やグルタミン酸のおかげで旨味も増すんですって。
さすがは人気スーパーのお肉屋さんっ

ということで こちらのハンバーグをつかってズボラだけどお洒落なカフェ風ランチを
作ってみました。

題してっ
お昼ごはんやブランチに♪上手に手抜きで節約!お洒落カフェ風ランチ
【ボリューム満点!オープンサンドハンバーガー】
hbg03

point
手抜きその1:ビバ!お肉屋さんのハンバーグ
hbg01
直営のお肉屋さんの手づくりハンバーグを使います。
お家では焼くだけなので簡単♪ 

point
我が家の風味UPのコツとハンバーグの焼き方
2016-06-21-11-01-54
2016-06-21-11-06-24
コクUPに使うのはバター(無塩)
フライパンにバターをいれ火にかけます
バターが溶けたらハンバーグをいれ、
強火で焼き色がついたら上下を返して弱火にして蓋をし、
中まで火が通るまで蒸し焼きにします

point
肉汁を活かしてソースをつくる
2016-06-21-11-17-182016-06-21-11-18-062016-06-21-11-19-43
目安は1つのハンバーグに対してケチャップ大さじ1、中濃ソースが大さじ1
ハンバーグを取り出し、残った肉汁にケチャップと中濃ソースをいれ火にかけ
全体をなじませます
ハンバーグを戻し入れて、煮絡めます

point
手抜きその2:彩りよい付け合わせ!簡単マリネ
2016-06-21-11-07-29image
市販のドレッシングで紫キャベツを和えておいて簡単マリネに
後は パンの上にレタス、チーズ、ハンバーグ、マリネをトッピング〜

我が家はたまたまバケットが残っていたのでドーンとのせてオープンサンドにしてますが、
食パンでもバンズでもお好みのパンで

point
お店に行ったつもりで〜
カフェ価格を設定して材料費との差額を貯金箱へ〜(笑)私のへそくり貯金法
むふふ、たまったら、超美味しいお店のお肉の本格バーガーに変換〜っ
とかいう野望にもむけて〜
欲しいものめざしても良いかも♪

ハンバーグ種を作り置きするのが本当は一番、節約なんだけど。
テーマ:上手に手抜き につき、
時間も貯金ということで〜。ソコはつっこまないでね〜(笑)


line_06


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


愛犬アロさん12歳 オス かぁちゃんのために、、、

ロさんの肉球にアロさんの体重がいい感じにかかるとね、、、
ツボ押される感がめっちゃちょうどいいのですよ
いい、面積に良い重さがかかって、、、なので、お願いしてみました。

ねぇ、ねぇ、アロさん。こんな感じでさ
2016-06-20-20-56-27
こんな体重の掛け方でさ、
2016-06-20-20-56-50
で、この辺りをぎゅーーーーっと
2016-06-20-20-59-00

押してもらいたいんだけど〜って言ったら

こうですか?
2016-06-20-20-58-23
違いますがな、、、
圧 かかってないし〜
でもギュッとしてもらった感はある、、、よ、、、。
保存保存保存保存保存保存保存