ykh03
お買い得な豚コマ肉にもやしとニラを満載に♪
お野菜でかさまし&揚げずに作るのでちょっぴりヘルシー感UP!
でいて、ボリューム満点な揚げ春巻き
お野菜の風味しっかり活きてお肉も美味しい1品です
切り口の色味も綺麗なので 普段のおかずにも、お弁当にもオススメ♪


point・もやしにニラ、お買い得な節約お野菜でかさましで
ボリュームUPでヘルシーに!

2016-07-03-12-12-212016-07-03-12-14-00
風味のよいニラ、食感のよいもやしでお野菜たっぷり
お肉が少なくても、食べたときの満足度もUP

point
・切り口が彩り良く仕上がるポイントに!
ykh01
2016-07-03-12-09-19
ツマ切りにしたニンジンを加える事でさらに
ボリュームUP
切ったときの切り口の彩りもよく仕上がるので
お弁当などのメインおかずとしても存在感もUP









point
・細切れ肉使用でお肉の食感をのこす

2016-07-03-12-16-22
使うのはお買い得な豚こまぎれ肉
包丁でザクザクと切っておきます
ひき肉よりお肉の食感が残るのも
食べ応えのポイント












point・巻きやすく、ぼろぼろにならなくふんわりと仕上がる
タネをまとめるコツ

2016-07-03-12-21-31
下味を加えたらお肉に粘りが出るくらい混ぜます
しっかりと混ぜた後に片栗粉を加えて混ぜます
片栗粉が接着剤の役割になってお肉とお野菜がまとまりやすくなります









point
・春巻きの巻き方
2016-07-03-12-24-542016-07-03-12-25-162016-07-03-12-29-332016-07-03-12-25-42
・春巻きの皮の中心より手前にタネをおく
・くるくると手前から巻き込こんだら両端をおる
・巻き終わりが外れない様に水をすこしつけ、巻き終わりをしっかりと止める

tr 【豚コマともやしでかさまし!ボリューム満点 揚げ春巻き】

ykh02

 RECIPE  材料 4人分(目安 春巻きの皮8〜10枚分)
豚細切れ肉‥‥‥300g
にんじん‥‥‥1本
にら‥‥‥1袋(約100g)
もやし‥‥‥1袋(約200g)
塩‥‥‥小さじ1/2
醤油‥‥‥大さじ1
オイスターソース‥‥‥大さじ1
おろしニンニク‥‥‥小さじ1
片栗粉‥‥‥大さじ2
春巻きの皮‥‥‥8〜10枚
ごま油‥‥‥大さじ3

 作り方 
ニンジンはスライサーなどでツマ切りにする
もやし、ニラは粗みじん切りにする
豚肉はざく切りにする
2016-07-03-12-14-002016-07-03-12-12-212016-07-03-12-09-192016-07-03-12-16-22
肉、もやし、ニラ、ニンジンをボウルにいれ塩 、醤油 、オイスターソース 、おろしにんにくを加え
しっかりと肉の粘りが出るくらいまで混ぜ、混ざったら片栗粉を加えしっかりと混ぜる 2016-07-03-12-18-452016-07-03-12-21-31
春巻きの皮に包み、
フライパンにごま油を熱し、中火で巻き終わりを下にして軽く焦げ目がつくまで揚げ焼きにし、
裏返して火を弱め蓋をし中に火が通るまで蒸し焼きにする

point
・焼くときのポイント
2016-07-03-13-21-10
2016-07-03-13-22-142016-07-03-13-24-082016-07-03-13-24-23
・少し多めの油で焼く
・焼くときは巻き終わりを下にして中火。
    巻き終わりを先に下にして焼く事でしっかりと皮が引っ付きます
・裏に焦げ目がついたらひっくり返し蓋をして弱火で蒸し焼きに

レシピの保存にこちらからはプリントアウトも簡単♪

節約に〜!お買い得豚コマともやしでかさまし!揚げ春巻き

節約に〜!お買い得豚コマともやしでかさまし!揚げ春巻き

by SHIMA

調理時間:20分
Comment

お買い得な豚コマ肉にもやしとニラを満載に♪お野菜でかさましでちょっぴりヘルシー感UP!でいてボリューム満点な揚げ春巻きお野菜の風味しっかり活きてお肉も美味しい1品です切り口の色味も綺麗なので普段のおかずにも、お弁当にもオススメです

このレシピを詳しく見る


line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


line_02

ある日の愛犬アロさん 4コマ劇場

愛犬アロさん オス 今年の冬で13歳のおじーちゃん犬。
ごはんは1日2回 間に2回程おやつタイムときまっているので
けっして食事を貰えてない訳ではありません。
処方されているお薬の影響でお腹が減った〜と思ってしまうそうなんです。

そんなアロさんの頭脳戦術の様子
お腹が減ると、、、 
(ちなみにこのちょっと前にお食事タイム終わってます)

暗闇にも関わらず、お食事ポイントへ移動し、、、
2016-07-04-22-24-26
お腹、減ってきたよね〜
2016-07-04-22-24-22
お利口な感じにしてるんだよね〜
とこの状態をだいぶ長ーい事、あきらめずに根気よく続けます
途中、ちらちらとこっちを伺いながら
2016-07-04-22-36-16
なんだ、くれないのかよっ
こうしてそのうちふてくされます
結果
2016-07-04-22-53-09
あきらめて、ふて寝、、、。という、、、。

ただ飼い主の方もココで負けては、、、
食べたいだけ食べさせたい気持ちは山々なんだけど、
カラダがどんどん太ってしまうし、、、。
ちょこちょこお野菜とかヘルシーなおやつを混ぜつつ調整しながら
おじーちゃん犬の食い意地と戦っております(笑)

保存保存保存