今日のレシピはカレーです
シーフードカレーです。
ちょっぴり辛めにしあげてます♪

暑いと辛い物が食べたくなるのはどうしてなんでしょうね〜
そんな夏の晩ご飯に旦那氏に何が良いかと聞くとたいてい
「辛くて美味しいヤツ」って、カレーしかないがな〜

line_06
今月のスパイス大使のお題は
オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!
カレーパウダーでつくる絶品カレー&スパイシーおつまみ

前回のレシピは【トウモロコシとキャベツとひき肉のスパイスカレー】でございました。
こちらは基本のスパイス調合でちょっと優しい辛さの仕上げに

今回はこちらに辛さとコクのあるスパイスをプラス
ちょっと辛めのシーフードカレーに
ssc03
先ずは基本のスパイスのおさらいから

辛さのレッドペパー:1/4
色のターメリック:1
香りと風味のクミン:1
香りと風味のフェヌグリーク:少々

htkc01
今回はこちらにコクUPの「コリアンダー」をプラス 比率は1
辛さのレッドペパーは4倍に〜
むふふ、見ておれ旦那氏 旨くて、辛いぞー!
唐辛子を入れる瞬間、思わずニヤリ。
ssc01
スパイスを見てるだけでも辛そう〜っ
赤い所いっぱい〜っ
ssc02
スパイスの比率は
辛さのレッドペパー:1(辛さ控えめは1/4で)
色のターメリック:1
香りと風味のクミン:1
香りと風味のコリアンダー:1
香りと風味のフェヌグリーク:少々
となりました

tr 【簡単!夏のコク旨!辛口シーフードカレー】

ssc04

RECIPE 

illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分
マビキ‥‥‥2切れ
エビ‥‥‥6尾
玉ねぎ‥‥‥1個
塩‥‥‥小さじ2
オリーブオイル‥‥‥大さじ3
野菜ジュース(100%無塩)‥‥‥500cc
ヨーグルト‥‥‥1カップ(200cc)
おろしニンニク‥‥‥小さじ2
おろし生姜‥‥‥小さじ2

スパイス(調合しておく)
GABANクミン<パウダー>‥‥‥大さじ1
GABANターメリック<パウダー>‥‥‥大さじ1
GABANレッドペパー<パウダー>‥‥‥大さじ1
GABANフェヌグリーク<パウダー>
‥‥‥少々(4ふり目安)
GABANコリアンダー<パウダー>‥‥‥大さじ1

 作り方 
玉ねぎは千切りにする
マビキは1口大にきり、エビは殻をむき、背を開き背わたを取っておく
2016-07-19-17-49-562016-07-19-17-54-47
フライパンにオリーブオイル、おろしニンニク、おろしショウガをいれ火にかけ
香りがたったら玉ねぎをいためる
2016-07-19-17-54-532016-07-19-17-55-43
玉ねぎがしんなりしたら調合したカレーパウダーを加えしっかりと炒める
2016-07-19-17-57-552016-07-19-17-58-11
point
このタイミングでスパイス投入 しっかりとなじませて香りを立たせる
ホールスパイス(種や実の状態)の場合は先にテンパリング(油で炒めて香りを出す)しますが
パウダータイプの場合はダマになりやすいので具材を炒める時に加えます
油となじませる事で香りや風味がでるので水分を加える前がオススメ!

マビキとエビを加え表面の色が変わるまで炒め、野菜ジュースとヨーグルトを加え
魚介に火がとおるまで煮込む
2016-07-19-17-59-352016-07-19-18-01-41

point
コク&旨をUPにはコレを使う!
野菜ジュースを使う事でたくさんのお野菜を使わなくても野菜の旨味をお手軽に。
ヨーグルトで酸味とコクをUP

辛いのが苦手な方は、レッドペパーの量を減らしてくださいね!
もっと辛ーいのが〜言う方はレッドペパー増量で〜
ssc04
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

line_06
「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ダイエット、がんばれる気がします

ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06
愛犬 アロさんオス12歳 もうおじいちゃんの「ねぇ、ねぇ」

アロさん、基本ソファの上が定位置でゆっくりと過ごされているのですが、、、
用事があると私の腕や肩に手をもってきて(引っ掻く様な仕草で)
「ねぇ、ねぇ、ちょっと、ちょっと〜」と呼びます
どこで覚えたんやろうか〜
そして、忙しくてちょっと待って〜というと
「もうっ」って乗り上がってきます
これが結構、楽しみでもあります(笑)
image

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存