久々のお家で小料理屋さんシリーズです♪
夏になるととひんやり冷えた日本酒やワインと合わせてか
どうしても和食が食べたくなる性分と胃の持ち主らしい
というか、和食はさっぱり頂けるという所もあるのかも?
ブログでもこの季節は断然カレーか「和のレシピ」が多かったりします。

そして、「日本ワインファンバサダー」という、とっても嬉しい企画にも参加〜
この企画のテーマは「日本ワインに合う和食」
という事で、更に、和食率があがっちゃってます。

今回の日本ワインにマリアージュなお料理は
ー3分でできる和の前菜ー
それほど、早く飲んでみたかったのです。只の酒好きと言う説も、、、
(ほぼそれが占めている件)

line_06
今月のテーマ日本ワインはこちらの2つ
◆サントリージャパンプレミアム 甲州
◆サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ
mbks01
届いてボトルを見た瞬間、思わず「ごくりっ」と喉がなってしまいました(笑)
こちらからまずロゼをチョイス

line_06
mbr
日本ワイン
サントリージャパンプレミアム
マスカット・ベーリーA ロゼ 2014

ほのかな甘みと、果実味たっぷりのフレッシュな味わいの日本ワイン

華やかな香りと果実味たっぷりの味わいが特徴の、日本生まれの赤ワイン用品種「マスカット・ベーリーA」を使用
もぎたてのぶどうをほおばったような、フルーティで華やかな香りとフレッシュな味わいが特徴。
爽やかな酸味が心地よく、果実感たっぷりのやや甘口の日本ワイン。
冷やしてお召し上がりください


line_06
合わせて作ったお料理は甘めの胡麻豆腐に鰻を一緒に前菜仕立てに
お家で小料理屋さんに来た様な雰囲気に。
でも、実は3分もあればできちゃいます
gu03
RECIPE 
illust_61材料4人分 illust_05調理時間 3分
鰻蒲焼き‥‥半身
胡麻豆腐‥‥1丁
木の芽(山椒の葉)‥‥4本

 作り方 
1、鰻の蒲焼きはラップをかけ1分レンジで加熱(600w)
タレをかけ、8等分に切る
2、胡麻豆腐は4等分にきる
3、胡麻豆腐を器に盛り、鰻を添え木の芽を乗せる

さっと作れてお洒落なのでおもてなしやお家でゆっくりお酒を楽しむ時にオススメ!
何と言っても即飲みたいときのおつまみにも最高(笑)
gu04
あけた瞬間、イチゴの様なフルーティな香りが立ち上る
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2014
ほのかな甘さでさっぱりとした酸味で飲みやすく、食前酒などにもオススメ。
お酒が苦手な方も飲みやすいと思います。

このワインはサクラワインアワード2016で
「焼鳥に合うベストワイン」に選ばれたんだって〜
塩でもタレでもどんと来い!だそうです(笑)

市販の焼鳥を買って帰ってもこのワインが合ったらオサレ〜な食卓になりそう♪
mbr
日本ワイン
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2014
商品の詳細と購入は
サントリーワインのワイン通販ショップ<カーヴ・ド・ヴァン>


line_06
「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06
ついに、
気になっちゃって、ポケモンGOダウンロードしてみました(笑)
もちろんルールとマナーを守って安全に楽しんでます♪

良かったな〜と思うのが、結構歩く様になった。
今まで近くだけど車で行っていたお買い物やなんかも歩いて。
旦那氏にお使い頼まれても率先して行きそうです。

そしてなにより、歩いた距離に合わせたミッションもあるので
10キロウォーキングのモチベーションUPにも繋がりそうです。

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存