今月のスパイス大使のお題は
【スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ】
レモングラス、キャラウェイ、つぶ入りマスタードを使って、夏のさわやかレシピをつくろう♪です

line_06
slt01
暑い夏にはピッタリなレモングラスの爽やかな香り
さっぱりササミのハンバーグのトマト煮込みです

使う材料もさっぱり(笑)作り方も簡単です♪

line_06
今回のお題スパイスはこちら
pointさわやかレシピに役立つスパイス
slt08
・レモングラス
レモンのようなさわやかな甘い香り。東南アジアの料理では、スープや煮込み料理の香りづけに、刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しにと、よく使われます。

・キャラウエイ
ディルに似たさわやかな香りで、ほのかな甘みとほろ苦さがあります。
どちらかというと肉や魚よりも野菜や果物、チーズ、パンや菓子に使われることが多く、
 ドイツの代表料理「ザワークラウト」には欠かせません。
果物のシロップ煮や野菜をゆでるときの風味づけに使うのもおすすめです。


・つぶ入りマスタード
りんご酢とワインビネガーの風味を生かしたマイルドな辛さ。
からし種の食感がアクセントです。
無着色なので素材本来の色と風味が味わえます。


line_06
真っ先に大好きなレモングラスをチョイス。
本当に不思議なんですが、名前レモングラスの通りレモンの香りするんです!
トムヤムクンの爽やかな香りもこのレモングラス
slt06
line_06

tr夏のさわやかレシピ【ササミバーグのレモングラストマト煮込み】

slt04
point暑い時のキッチンはちょっとズボラで♪
・スープは野菜ジュースでつくるので調理も簡単!に。
    たくさんのお野菜を使わずにお手軽に栄養と旨味UP
   ・かさましにお手軽キノコミックス缶
   ・ヘルシーなササミでさっぱり仕上げ
   ・レモングラスで風味UP

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
ササミバーグ
・鶏ささみ‥‥‥250g 
玉ねぎ‥‥‥1/2個
卵‥‥‥1個    ・塩こしょう‥‥‥少々
オリーブオイル‥‥‥大さじ3    ・ニンニク ‥‥‥1/2片 
煮込み用スープ
野菜ジュース(100%・無塩)‥‥‥720ml(1本)
キノコミックス缶‥‥‥1缶(70g)   塩‥‥‥小さじ1/2
・GABANレモングラス
‥‥‥20本
       

line_03

2016-08-12-20-17-122016-08-12-20-20-432016-08-12-20-22-49
2016-08-12-20-28-172016-08-12-20-29-112016-08-12-20-35-59
1、玉ねぎはみじん切りに、ササミはスジをとり細かく刻んでおく
  ニンニクはみじん切りにする
2、①と卵、塩こしょう少々をボウルにいれしっかりと練る
3、フライパンにオリーブオイル、レモングラスを入れ火にかけ
  香りがたったら、スプーンなどで肉ダネを入れる
4、裏が焼けたら返し両面に軽く焦げ目がつくまで焼く

2016-08-12-20-39-542016-08-12-20-40-342016-08-12-20-42-02
5、野菜ジュース、キノコ缶を加え一煮立ちさせ、塩で味を整える

line_06
slt02
トマトの酸味、お野菜の旨味にレモングラスがとっても合って
シンプルながらも美味しい1品になりました
キノコとササミバーグで食べ応えもしっかりあります♪

line_06
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ