10月突入しましたね。
今年もあと3ヶ月〜っだなんて、1年はやいわ〜。

さてさて、今日のお題は日本ワイン
日本ワインがぴったり!和風な肉料理でお届けします〜
普段のおかずにもオススメなメインになる簡単和食レシピになってます〜

line_06
rhy04
ガッツリ牛ミンチを閉じ込めた肉感あふれるレンコンのはさみ焼きです
しっかりお肉を活かしてつなぎ無し!

調味料をいれて、こねたお肉をレンコンで挟んで焼くだけなので簡単です!
一口噛むごとに広がるお肉の旨味、レンコンの歯触りが口にひろがります

和食感UPには
line_03
和の食材と調味料を使ってます
和食の定番 葱。日本の代表調味料 醤油。
味付け、風味を和で統一
目からも和を感じられる様にレンコンで挟みました。

line_06
rhy02

trワインに合う和食 和風な肉料理【レンコンの牛肉はさみや焼き】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・牛ひき肉‥‥‥300g ・レンコン‥‥‥200g
塩‥‥‥小さじ1/2    ・醤油‥‥‥大さじ1
・おろしニンニク・おろし生姜‥‥‥各小さじ1/2
きざみネギ‥‥‥30g            ごま油‥‥‥大さじ2

line_03
2016-09-23-17-14-082016-09-23-17-18-292016-09-23-17-24-34
2016-09-23-17-28-482016-09-23-17-28-512016-09-23-17-35-15
1、レンコンは薄く輪切りでスライスします
  (はさみ焼き1個に2枚 16枚にカットが目安です)
2、牛ひき肉、きざみネギ、塩、醤油、おろしニンニク、おろし生姜
  を合わせこねて、8等分にし、丸めておきます
3、レンコンのお肉との接着面に小麦粉を振り肉を挟み、
  全体に小麦粉をまぶします
4、フライパンにごま油を熱し、中火で③を焼きます
5、底面に焼き色がついたら裏返し蓋をして火が通るまで弱火で蒸し焼きにします

今回のお題ワイン

line_03
◆登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013
◆ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015
登美の岡シャルドネ02

デイリーでももちろんですが、
エレガントで洗練された味わいなので
こらから迎えるクリスマス、年末年始、お家忘年会など
ちょっとランクUPなおもてなしにもオススメです

line_06
tomi
お料理にあわせた日本ワインは
【登美の丘 赤 2013

カシスやブラックベリーなどの黒系果実の香りが豊か
樽由来のロースト、スモーキー香とのバランスもよい。
スモーキーや針葉樹のニュアンスをもつ口中香が特長的。
力強く、はつらつとしている味わいの中に、
やわらかいタンニンが垣間見える
赤ワインに仕上がっています


line_06
エレガントな果実の香りとふくよかな味わいで
お肉×お醤油味にベストマッチでした
力強さはありながらも柔らかいタンニンなので、
和食にあわせると邪魔せず、お互いを持ち上げ寄り添ってくれる感じ。

すき焼きとかに合わせたらピッタリ♪
と思う感じが一番表現があっているかも(笑)
ちょっと気が早いけど、年末年始 家族が集まるときはすき焼きにしてもらおう〜

line_06
サントリー様のホームページでも12名の日本ワインファンバサダーのレシピが掲載中がはじまりました
ぜひ、日本ワインと美味しい和食のお料理楽しんでみてください♪


line_06

line_06


line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存