koy07
今日のレシピはワインに合う和食!
ってことで海鮮いれてちょっとお洒落なお好み焼き〜

ガッツリソースかかっているのも大好きなんだけど。
お酒のシーンに合わせて。 生地にお出汁で味付け
エビとホタテの旨味も一緒に焼き上げました
エビとホタテのプリプリ食感もクセになりますよ〜
koy03
line_06
こちらにあわせたワインは
日本ワインファンバサダーで今月のお題
◆ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015

line_06
tugaru
柑橘系の爽やかな香り、フレッシュながらもボリュームのある味わいは
天ぷらやクリームソースなどととても相性がいいそうです




line_06
なので、本当は海鮮かき揚げにしようかな〜と思っていた私
うーん。揚げるのと片付けが面倒だな〜、、、。

と、もっと気軽に作れて食べれる物と考えたら、、、
(っていうか、早くワイン飲みたいだけなんだけどね、、、)

同じ組み合わせ、粉、出汁で出来るのが、、、
と、いうことでで、お好み焼きにしちゃいました〜

お好み焼き風なら混ぜて焼くだけなので油の片付けもいらないし
味付けもシンプルで簡単、フライパンで出来ちゃうお手軽さ。
ワインの乾杯へ向かっての時短大作戦〜

大勢でわいわいホットプレートで焼いても楽しいかも〜

line_06
koy05

tr 【旨味たっぷり エビとホタテの海鮮お好み焼き仕立て】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・ベビーホタテ‥‥‥200g ムキエビ‥‥‥200g
卵‥‥‥1個            キャベツ‥‥‥3枚
ごま油‥‥‥適量    ・薄力粉‥‥‥1カップ
水‥‥‥1/2カップ            白だし‥‥‥大さじ3
・刻み葱‥‥‥適量 

line_03
2016-10-11-17-11-262016-10-11-17-19-592016-10-11-17-15-05
2016-10-11-17-20-172016-10-11-17-21-482016-10-11-17-24-31
1、エビとホタテは1センチくらいの大きさに切っておきます
  卵は割りほぐしておきます
  キャベツは粗みじん切りにします
2、ボウルに薄力粉、水、白だし、卵をいれしっかりと混ぜます
3、①を加えしっかりと混ぜます
4、フライパンにごま油を熱し 生地を並べ流し、両面こんがり
  お好み焼きの容量で中に火が通るまで焼きます
5、器にもり、葱をちらします

line_06
カリッとふわっと焼けた生地にプリプリ食感の海鮮
天ぷらと相性がいいというだけあって
お出汁感、旨味感、ジューシーなお好み焼きともベストマッチングでした
お口の油感も爽やかな柑橘系の風味がさっと流してくれて、
またに1口〜を、ついつい繰り返しちゃいます。

ワインが無くなるのが先か、お好み焼きが先に無くなるのが先かっ
それほど相性抜群でした

line_06

line_06


うきうきワインの玉手箱さんの「日本ワイン&和食」のマリアージュ特設ページにも
ワインにあう和食レシピがたくさん掲載
2回目のテーマは「秋の食材で愉しもう」ぜひチェックしてみてくださいね〜


line_06
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存