今月末はハロウィンですね〜
という事で簡単に出来ちゃうカボチャのスイーツを作りました〜

そう、今月の「あなわた勝手に応援し隊」
テーマは「あなわた活用で楽チン!お手軽ハロウィンかぼちゃレシピ」

今月から「みんなで食べよ!〜おうちごはん」のゆきこちゃんが参加にて
更にパワーUPです

メンバーの名前をつなげたチーム名も進化〜「こはしまゆっきーゆき」

line_06
ks02
ハロウィンと言えばカボチャ〜
カボチャベースのお汁粉です。
ココナッツミルクの濃厚な風味にカボチャの甘さが絡まる絡まる〜
仕上げにシナモンでアクセント。
老若男女とわず楽しんでいただけると思います。

朝のおめざや朝ご飯にも良いな〜。

line_06
point下準備は圧力鍋で簡単!美味しく

ks01
旨味を逃さずホクホクなカボチャに仕上げる下準備は
圧力鍋で。

水で茹でるとべちゃっとなったり、レンジでするとぱさつきやすかったりしますが、
圧力鍋だとホクホク、しっとり、ジューシーに仕上がります

今回のレシピではマッシュしますが、 蒸し上がったカボチャは型くずれもしにくいです。

あなたとわたしの圧力魔法鍋「あなわた」なら超高圧(140kpa)なので
加圧時間もたった3分!時短で美味しく仕上がりますよ

line_06
ks03

trハロウィンの超簡単スイーツ 【カボチャのココナッツお汁粉】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・カボチャ‥‥‥350g ココナッツミルク‥‥‥280cc
お餅(今回は小さいミニ丸餅)‥‥‥大さじ12個 
砂糖‥‥‥大さじ2            シナモン(パウダー)‥‥‥適量

line_03
2016-10-14-11-06-312016-10-14-14-05-302016-10-14-14-59-58
2016-10-14-15-01-472016-10-14-15-02-372016-10-14-15-05-32
1、カボチャは一口サイズにきっておきます
2、鍋底から2センチまで水を入れ蒸しすをおきカボチャを並べます  
3、圧力鍋に蓋をして火にかけオモリが回ったら加圧3分、自然放置します
4、小鍋にカボチャを移し、マッシュしてココナッツミルク
  と砂糖を加え一煮立ちさせます
5、器にもり、焼いたお餅を浮かべシナモンを振りかけて完成
※普通の圧力鍋の場合は加圧時間を9分の目安で。

line_06
そしてもう1つポイント

point仕上げに格上げシナモンパウダー

器にもったらシナモンをふりかけます
カボチャとシナモンの風味は相性抜群
シナモンの甘い香りが更にカボチャを引き立て華やかに
シナモンは甘さを引き立ててくれる効果があるのでお砂糖控えめにしても
スイーツ感が満足できます
ks04


line_06
メンバーレシピはこちら〜
追加UP次第 ご紹介も追加します♪


line_06

line_06


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




保存保存保存保存保存保存保存保存