今日はスーパームーンなんですね〜
なんと68年ぶりに大きく見えるそうです。
次に観測できるのは2034年とか
でも、福岡は生憎のお天気(T T)雨&曇り模様です
見る事 できるのかな〜

満月の夜というと金運UPのおまじないもありますよね〜
年末に向けてこのスーパームーンにおまじない使用と思っていたのにな〜(笑)
どうか、雲が無くなります様に〜

line_06
たくさんのブログの中からブ来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
「ぽちっ」としていただけたら励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06
それでは今日のレシピ
今日はワインに合う和食 魚の煮付けです
これからが旬なタラ。そのアラを甘辛く煮付けます
味付けを覚えると他のお魚にも代用できます
tan04
line_06
合わせたワインは日本ワインの新酒
今週木曜日にはいよいよボジョレーヌーボーも解禁ですね
日本ワインの新酒はボジョレーより一足早く解禁を迎えています
ちょっと早く新酒を楽しめるのも日本ワインの嬉しい所

point今年の日本ワイン 新酒 2016の特徴
ジャパンプレミアムマスカットベーリーA

新酒のフレッシュさ
line_03
aka
イチゴやラズベリーのようなフレッシュな香味を活かしながらも
柔らかな果実感とボリューム感のある味わい
赤ですが、爽やかな酸味も楽しめるのでお刺身や鶏などの
淡白な素材にも相性が良い




line_06
ワイナリー見学でのテイスティングの時のお話では
今年の新酒は自然な甘さ、旨味を活かして、
冷える季節なので、脂の乗った魚や強めの調味料などとも
相性がいいとの事でした

淡白なタラを煮付けた甘辛のお醤油の味付けにも
新酒のボリューム感がとても相性が良かったです
イチゴやラズベリーみたいなフレッシュな香りがまとめてくれる
そんな印象

line_06
tan03

tr

ワインに合う和食 基本をおさえて和食マスター【タラのアラの煮付け】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・タラのアラ(白身魚)‥‥‥600g しょうが‥‥‥20g
・【A】しょうゆ‥‥‥大さじ2 【A】みりん‥‥‥大さじ2
【A】砂糖‥‥‥大さじ1         【A】料理酒‥‥‥100cc
【A】水‥‥‥100cc           

line_03
1、【A】を合わせて混ぜておく
2、鍋に生姜と合わせた
【A】をいれ、中火で一煮立ちさせる
3、魚をいれて落としぶたをし、中火で5〜10分魚に火が通るまで煮る
4、落としぶたをとり、煮汁が半分くらいになるまで弱火で煮る

point和食の基本 白身魚の煮付けの味付け
煮出汁はシンプルにしょうゆ、砂糖、みりん、料理酒ベース
魚の臭みを和らげ、美味しい風味の元なので生姜は必ず入れてくださいね!

出汁を入れて一煮立ちしてから魚をいれて火を弱めて落としぶた
魚の生臭さの軽減と落としぶたをする事で全体に味がなじみます

お好みでお野菜やお豆腐などもも一緒に煮てもオススメです
今回は四方竹という筍をいっしょにしています。

line_06


うきうきワインの玉手箱さんの「日本ワイン&和食」のマリアージュ特設ページにも
ワインにあう和食レシピがたくさん掲載
4回目のテーマは「日本ワイン新酒の解禁を「和食」でお祝いしましょう♪」
ぜひチェックしてみてくださいね〜


line_06
そんで
満月の夜の金運UPのおまじない〜

私が知っているのは、、、
お財布の中身を全部取り出します
満月にむけて、「空っぽでーす!満たしてくださーい」と
アピールしながらお財布をフリフリします

これをすると私の場合、「無駄使いしない様に気をつける」意識が働くみたいで
臨時収入とかの金運UPというよりは、支出が結構抑えられるみたいです

おまじないというよりも自分に暗示がかかるのかしら?
メンタリストな(笑)
とはいえ、年末年始は支出も多くなる季節だから
無駄遣い防止には良いですよね〜。

お月様 どうかお顔みせてください〜(笑)

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存