朝晩、寒くなりましたね〜
そんな時に恋しくなるのが アツアツっ!ホクホクっ〜
と、言う事でホックホクな大根のレシピです

そして、昼間の愛犬アロ爺さん もうすぐ13歳のほっかほか中〜な姿も
ほんと、ホカホカで気持ちよさげ〜。
fd02
line_06
たくさんのブログの中からブ来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
「ぽちっ」としていただけたら励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06
ふろふき大根でちょっと面倒だな〜って思うのが、、、
大根ってさ煮るの時間かかるじゃん問題
をレンチンで解決〜!

pointレンジでチンで下茹で&隠し包丁
レンジ活用
line_03

Still008
火が通りにくい大根はレンジで下茹でしておくと
おでんやふろふき大根などの大きめ大根にとっても便利です
レンジで下茹でする事で味も染み込みやすくなるそうです

隠し包丁
line_03

Still003
包丁で深さ1センチ程の十字の切り込みをいれると、
味のしみこみや火のとおりをよくする効果があります


line_06
これで煮時間も短縮で味が染み込みやすくなります♪
これからの季節のおでんにも代用できるのでオススメです

line_06
fd06
寒い季節にはほっこり 食べたら幸せな気持ちになる家庭料理
柔らかく優しい昆布のお出汁が染み込んだ大根に
こってり甘辛肉味噌をかけたふろふき大根
時間のかかる大根も煮込み時間を少なくする裏技も合わせてご紹介

trホクホク〜!コク旨!ふろふき大根】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 30分

line_06
・大根‥‥‥500g   ・米‥‥‥大さじ2
・ 鶏ひき肉‥‥‥150g  ・味噌‥‥‥80g
・ みりん‥‥‥大さじ6  ・ごま油‥‥‥大さじ1
・ 出汁昆布‥‥‥10センチ

line_03
1、大根は皮をむいて2〜3センチ幅の輪切りにする
 十字に深さ1センチくらいの切り込み(隠し包丁)を入れる
 耐熱ボウルに大根、米、かぶるくらいの水をいれ、ラップをして
 600wのレンジで15分加熱する

その間に味噌ダレをつくる

2、フライパンにごま油を熱し、中火でひき肉を炒める
 火が通ったらみりん、味噌を加えテリとトロミがつくまで
 混ぜながら弱火で炒め煮る

3、大根についた米をはずし、鍋に移し昆布をいれ、かぶるくらいの水をくわえ
 中火煮かける 
 煮立ったら昆布を取り出して火を弱めて透き通るまでコトコト煮る

line_06
簡単和風な肉味噌もオススメ
line_03

甘辛く煮込んだ鶏の憎みそもオススメ〜
いや、憎くない、憎いくらいに旨い???
肉味噌デス。
大根以外にも、
湯豆腐に乗せたり、茹でたキャベツに巻いていただいても1品に♪

line_06
動画でもわかりやすくご紹介しています




レシピのプリントアウトはこちらが便利です

基本の和食 濃厚甘辛肉みそでホクホク ふろふき大根

基本の和食 濃厚甘辛肉みそでホクホク ふろふき大根【動画あり】

by SHIMA

調理時間:30分
Comment

寒い季節にはほっこり 食べたら幸せな気持ちになる家庭料理柔らかく優しい昆布のお出汁が染み込んだ大根にこってり甘辛肉味噌をかけたふろふき大根時間のかかる大根も煮込み時間を少なくする裏技も合わせてご紹介

このレシピを詳しく見る

line_06
ぜひぜひ、この寒くなって来た晩ご飯に ほっこりふろふき大根で
ほっこり、体も気持ちも、あたたまってくださいね〜♪
fd05
line_06そうそう、アロじいさん もうすぐ13歳は
南の窓辺でひなたぼっこに夢中な季節になりました。
うと〜っり。充電中
ah
ほっこりあったかくて気持ちいいよね〜
わかるわ〜
ah1

だって、寒くなって来てほんと、お布団から出れなくなってきたもんね〜
そんでもって、愛犬アロさんがお布団から出るのを引き止めると言う魔のささやき(笑)
つられて二度寝 気をつけなくちゃ(笑)

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存